予測不可能な決定系

決定論的なのに予測が不可能……つまり, そういうことだよ

「第1回 Azure Travelers 勉強会 札幌の旅」に参加しました

勉強会の参加記録です

connpass ページはこちら jat.connpass.com

togetter はこちら togetter.com

多くのセッションや LT がある中で個人的に印象に残ったものを2つ振り返ります

Azure OpenAIと周辺機能を活用して堅牢なLLMアプリケーションを開発しよう

Junpei Tsuchida さんの Azure OpenAI を使ったアプリケーション開発の話

ご本人のブログはこちら zenn.dev

どこもかしこも「AI ! AI !!」の世の中なので GPT や Copilot などを利用する話もアプリケーションなどに組込む話も避けては通れない気と思っています

正直今の自分には難しい内容でしたが、その中でアプリケーションに組込む時のポイントや最新の話などを聞けたのはすごく刺激になりました

この手のものを習得していくには結局は手を動かすしかないので、 Microsoft Learnこの講座 を足掛りに勉強していくのが良さそう microsoft.github.io

Azure でのマルチテナント SaaS のはなし

いわささんのマルチテナントで SaaS を提供する場合の話

ご本人のブログはこちら

dev.classmethod.jp

最終形な手段としては AWS や Azure のサービスをどう使うかという話になるけど、 それ以前の話としてマルチテナントで SaaS を提供しようとした時にどう設計するべきか、 どういった問題が考えられるかという話がまとまっていて大変ためになる話でした

マイクロソフトのドキュメントには Azure アーキテクチャセンターというガイダンスがあり、 ここの人気の記事や特定パターンの記事がすごく参考になるので設計で悩んだり勉強したい時はここを参照すると良い

learn.microsoft.com

全体的な感想

普段札幌 Azure/Microsoft Learn もくもく会には参加していて徐々にオフラインの勉強会も増えてはきたけど、 コロナ前にあったセッション形式の勉強会にオフラインで参加したのは久しぶりでした

オンラインにはオンラインの良さがもちろんあるけど、 やはりオフラインは懇親会も含めてリアルで人と会い、話しという良さを痛感したイベントでした

Azure Travelers というイベント自体は最初に札幌で始まり第2回は神戸で開催されます

jat.connpass.com

今後も各地を転々と旅をしながらイベントが開催されるようなので、 こういったイベントをきっかけに旅行がてら行ったことのない土地に行くというはすごく素敵だなと感じた次第です

毎回はさすがに難しいけど、タイミングがあえば自分の行ったことのない土地で開催される Azure Travelers に参加したくなりました

素敵なイベントを企画し実行された運営の方々には感謝感謝です

ありがとうございました!