予測不可能な決定系

決定論的なのに予測が不可能……つまり, そういうことだよ

CodeJP2012 に参加した

7月28 - 29日にかけて行われた 「CodeJP2012 in 定山渓」に行ってきた.


セッションあったり公開ペアプロあったりLTあったりと,とても全部は思いだせないけど,
思いだせる範囲で印象に残ったことを振り返ってみる.

Windows Developer Evangelist - Drew RobbinsさんによるKeynote

コードを学習する過程とかの話.
"Learn, Practice, Share"がキーワード.
新しい言語を学ぶときに限った話じゃないけど,何かを学ぶときはまず簡単なところから始めて徐々に複雑なことを覚えながら Learn していく.
次に Practice, Practice, Practice ...
そして Share する.


言ってることは至極真っ当なことだけど,いざそれを意識して実行することはなかなか難しい.

コードに限って言えば簡単な四則演算とか制御方法とか覚えてから(Learn),実際にそれらを使ってコードを書いていく(Practice).
自分はいつもこの段階で何を書いていいかわからなくなるけど,何かちょっとしたものを作ったり(それが難しいんだけど...),
Project Euler みたいなのを利用してとにかく練習する(Practice).
そしてそれらをブログやgit-hub, bitbucket などで共有する(Share).


ちょっとへこたれちゃったときは "Learn, Practice, Share" を思いだそう.

Code クイズ

想像していたよりも面白くて,もっと最初から積極的に参加してればよかったと少し後悔.
もっといろんな言語を勉強するのも面白そうだな.

前鼻さんのセッション

"reliable code(安心できるコード)"について.
コードの内側と外側の質の話も面白かったけど,一番印象に残ったのは
"NOT WRITE TEST, JUST WRITE SPEC(BEHAVIOR)"!

Dan Reaganさんのセッション

"Windowsストアでお金を稼ぐ方法"
Window ストアやメトロアプリの話をしてくれていたけど,疲れがきていたため正直途中少し眠かった(言い訳カコワルイ).

水の王国ラグーン

ボールに入ってジタバタするのは見ているほうが面白い.
(でもいくつになってもバカみたいにはしゃいで遊びたいよね)

クラウディアさん

まさかクラウディアさんが現実に降臨するとは…
クリアファイルももらえたし,何より Azure の本(サイン入り)をいただけてしまったので,これはちょっち真剣に勉強せねば…


いろんな人のLTを聞いたりお話しているうちに,どうも最近の自分の関心が関数型言語に寄っていってる気がする.
これを機にしっかり Learn するぜい.


他にも裸の付合いだったり寝落ちするまで Code を語ったりと楽しいことがたくさんあったけど,とりあえずはこんな感じー