予測不可能な決定系

決定論的なのに予測が不可能……つまり, そういうことだよ

第4回 日曜数学会 in 札幌に参加しました

以前から気になってた日曜数学会…… 札幌でも何度か開催されているのは把握していたけど今まで都合が合わずに参加できないでいました.

今回はついに参加することができたので, 少し感想を書いてみようと思います.

全体を通して

終始ゆるやかな雰囲気の中, ワイワイガヤガヤ楽しんでいる感じでした. 個人的にもメッチャ楽しかったです!

午前の部も含めて11:30~20:30と長丁場でずっと数学のことを時に緩く, 時に深く考える時間というのはかなり貴重だと思います.

少し細かく

おおまかには以下のスケジュールでの進行でした.

  • レクリエーション (午前の部)
  • LT
  • レクリエーション2
  • 懇親会

レクリエーション (午前の部) では「ヌメロン」という数当てゲームに数学っぽい独自ルールを加えてチームに分かれての対戦.

LTでは発表者が語りたいことをパッショナブルに発表し, そして突発的に作成されるトーラスのモデル(回る).

レクリエーション2では別の数当てゲームを全員で楽しみ, 懇親会ではオードブルをつまみつつそれぞれが思い思いに語らい交流.

f:id:Aut_Spyke:20200126124931j:plain
ヌメロンのチーム勝利後のホワイトボード

f:id:Aut_Spyke:20200126154808j:plain
急遽作成される回るトーラス

その他

他には Looking Glass に表示された時刻が素数の時に音が鳴る装置が展示されており, 会を通して随時話題になっていたように思います……そして遂には四つ子素数を皆で楽しむという結末に.

あと昼, 夜ともに食事として参加者の一人が店長をされているカレーパンドラのケータリングサービスがすごく良かった.おいしかったー!

f:id:Aut_Spyke:20200126194614j:plain
素数時刻に音が鳴る

最後に

普段は数学勉強会@札幌に参加している自分としては, 数学勉強会@札幌は既存の数学を「みんなで勉強する!」という感じが強いけど, 日曜数学会のほうはそれぞれの数学を「みんなで楽しむ!」というのがすごく印象的でした. とにかくみんなで楽しもうとする工夫が随所に見られる会だったなぁ.

運営・参加者みんなが一体となって楽しめる会, 本当にありがとうございます! また次回も参加します!!

f:id:Aut_Spyke:20200126183722j:plain f:id:Aut_Spyke:20200126183718j:plainf:id:Aut_Spyke:20200126203446j:plainf:id:Aut_Spyke:20200126161620j:plain
その他の会の様子