予測不可能な決定系

決定論的なのに予測が不可能……つまり, そういうことだよ

UEFI とかの話

今年の1月に今のメインマシン(Thinkpad X230)に Ubuntu 12.10 をインストールするときにちょっとハマった.

現象

ディスクをいれた外付けDVDドライブからUbuntu12.10を起動しようとしても起動しない.

解決

マシン起動時のメニュー(F12で入るやつ)で UEFI/Legacy Boot の値を「Both→Legacy Only」に変更することで無事 Ubuntu が起動するようになった.

その後

はっきりとした原因はわからなかったけど,とりあえず動くようになったのでそのまま使用していたところ,最近以下のの記事を発見した.

この記事によると,どうやらインストールのときの問題は Ubuntu とか UEFI とかの問題っていうよりもlenove のファームウェアの実装の問題っぽいことがわかった.

となると,もうこっちとしてはどうしようもないから,このまま Legacy mode で起動するしかないのかな.

好きなメーカーなだけに,ちょっと残念な話だった.