予測不可能な決定系

決定論的なのに予測が不可能……つまり, そういうことだよ

ASPIRE 1410 をディスクからリカバリーした

明けましておめでとうございます.
2013年になりました.


昨年末に lenovoThinkPad X230 を購入して,
それまでメインで使っていた acer の ASPIRE 1410 を実家に置くことにしたので,リカバリーすることにした.

最初は HD にあるはずのリカバリー領域からできると思っていたけど,
なんかの拍子に消してしまっていたらしく(たぶん前に Ubuntu 入れたときorz),
仕方がないのであらかじめ作っていたリカバリーディスクからリカバリーすることにした.

が,途中でエラーが出て先に進めなかったので,今回解決した手順をメモしておく.


リカバリーツールも途中まではうまく行ってて,いざリカバリーが始まろうとしたとこで

Restore failed - Error code=1005(...)

とエラーが出たので,それを元に google 先生にお聞きすると,

Restore failed - error code=1005 | Tom's Hardware Forum

がヒットした.

そこで,Ubuntu のライブCDを使って,今まで使っていたパーティションをまっさらにして,
Windows 用に作り直して,再びリカバリーを開始すると今度は無事にリカバリー終了!

めでたし,めでた…とはいかなかったorz


今度はマシンを再起動すると

>grub rescue

と出て OS が起動できなくなってしまった.

おそらく無計画に Ubuntu を消してリカバリーを行ったため,
パーティションの番号がおかしくなってブートができなくなってしまったのだろう.

今度はこれを解決するべくいろいろ調べると

Ubuntu日本語フォーラム / パーティションを削除したら grub rescue から起動できなくなった

がヒットした.

調べた限りだとどこも同じような手順になっているが,うちの場合はどうにも insmod の段階でエラーになってしまった.
(そもそも Linux じゃないからか..)


そんなこんなで困ってたらお次は次のようなページを発見.

MBR修復ツール ms-sys: IT備忘録

「この ms-sys を使えば今渡こそ…」

と期待を込めて手順を一つ一つ丁寧に実効すると,今度は

Windows ブート マネージャー

の画面が出て Windows を開始できませんとの表示.
(進んでるのかコレ…)


この辺でだいぶ心が折れそうになってきてるけど,
なんとかここから Windows7 のスタートディスクを使ってブートを修正して,
各フォルダが壊れてるとか言われたので,もう一度リカバリーディスクを使ってリカバリーすると,
やっと
復元完了!


ふぅ,めでたし,めでたし.