予測不可能な決定系

決定論的なのに予測が不可能……つまり, そういうことだよ

Ubuntuを12.04にアップデートした

最近gvimを使ってみようと思って入れてみたはいいものの,
何かキーを押すたびに10秒くらい固まっちゃってて,まるで使える状態ではなかった.

しばらく放置してたのだが,ちょっと重い腰を上げて調べてみるとすぐにこんなの見つかった.

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/vim/+bug/856779

https://github.com/vim-jp/issues/issues/85

どうやらバグのようで,新しいのだと直ってるっぽい(?)

…ってことは,もしかしたらUbuntuのバージョンあげたらいけちゃう!?

という安易な考えでバージョンアップ決行.

本当は必要なデータとか一応退避させたほうがいいんだろうけど,
無くなって致命的なものもないし(たぶん),アップデートマネージャーのボタンをおもむろにポチッってみた.

一度始めてしまえばやることも特にないので,風呂でも入ってのんびりしてたらおよそ100分くらいで無事終了.

とりあえずgvim起動してみたらちょっと起動が遅くなってた…でも以前のようにキーを押しても固まらずに動いてくれた!

なんか別のエラーが出てるっぽいけど,とりあえず動くので前より幾分マシになったぜ.

あと左のランチャーがデフォルトで常時表示されるようになってたから普段は隠れるように設定を変更した.

とりあえずはこれで満足なので,また思いだした時にでもちょこちょこいじっていこう.